学校で教えない経済的自由人の作り方

学校では教わらない経済的自由人になるための知識をわかりやすく解説。経済的自由人とはどういう意味なのか?目指すにはいくら必要なのか?などをメンタルを中心に考察します。

愛とお金どっちが大切!?愛とお金のパワーバランスと経済的自由人

愛とお金どっちが大切!?愛とお金のパワーバランスと経済的自由人

愛とお金どっちが大切!?これも良くギモンに思う問題ですが、学生の皆さんはどうお考えでしょうか。愛だけでは暮らせないし、お金だけでは人生むなしい。そこで経済的自由人をめざすうえで重要な「愛とお金」、この2大パワーについて考察したいと思います!

 

以下の記事も良く読まれてます(^^)

「なぜ日本でお金の話はタブーなの?学生とサラリーマンと経済的自由」

 

horyroom.hateblo.jp

 

愛とお金とは?

愛とお金とは?

本当に大切なものは目に見えないんだよ

 

愛とお金は、人生においてどちらも非常に大切な要素です。しかし、それぞれの重要性は人によって異なります。私たちが生きる世界では、お金は欠かせないものであり、愛もまた人生において大切な要素です。しかし、これら二つを比較することはできません。なぜなら、それぞれの価値は異なるからです。

 

お金がなければ、生活することができなくなります。食べること、住むこと、そして教育を受けることができなくなります。また、お金がなければ、医療や交通機関、情報技術にもアクセスできなくなります。お金は、私たちが生きる上で必要不可欠な要素です。

 

一方、愛も人生において非常に重要です。愛は、私たちが生きる上で幸せで満たされた人生を送るために必要な要素です。愛は、家族や友人、パートナーなど、私たちが大切にする人々との絆を強くし、私たちの精神的な健康を促進することができます。愛は、私たちの人生において、幸福感や安心感を与えてくれる要素です。


しかし、愛とお金の重要性を比較することはできません。これらは、私たちが生きる上で必要不可欠な要素であり、互いに補完しあうものです。お金は、私たちが生活を維持し、基本的なニーズを満たすために必要です。一方、愛は、私たちが幸せで充実した人生を送るために必要な要素です。両方を持ち合わせることができると、私たちは、物質的な豊かさと精神的な充実感の両方を味わうことができます。

 

学生よ!愛とお金についても良く学べ!

学生よ!愛とお金についても良く学べ!

人生は山あり谷あり!

 

学生にとっては、お金の重要性は、将来の生活やキャリアに直結します。将来に向けて、学業を頑張り、スキルや知識を身につけることが、経済的な安定を手に入れるための重要な手段です。一方、愛は、学生時代には友情や恋愛関係など、社交的な関係を築くことが重要です。これらの関係を通じて、学生は自己肯定感を高め、自己実現を追求することができます。

 

また、学生はお金についても学ぶ必要があります。借金や節約、投資など、お金に関する基礎的な知識を身につけることが重要です。これらの知識は、将来的に自分自身や家族を支えるために必要なものであり、生活の質を高めるためにも重要です。

 

愛もお金もいうならばパワーである!

愛もお金もいうならばパワーである!

「どちらが大切」ではなく「どちらも大切」

 

しかし、お金だけでは幸せにはなれません。人生には、お金だけでは満たせないものがたくさんあります。家族や友人、パートナーとの良い関係や、自分自身の成長や達成感、趣味や好きなことをすることなど、これらの要素も幸せに必要不可欠なものです。

 

愛とお金は、人生において両方とも大切な要素です。お金がなければ生きていけない一方、愛がなければ充実した人生を送ることができません。しかし、これらを比較することはできず、両方を持ち合わせることができると、より豊かで充実した人生を送ることができます。

 

まとめ

まとめ

 

学生にとっては、お金と愛の両方を大切にし、両方の要素をバランス良く取り入れることが経済的自由人をめざすうえでも欠かせません。お金に関する基礎的な知識を身につけるとともに、社交的な関係を築き、自己肯定感を高めることも重要です。そして、自分自身や大切な人々と共に幸せになるために、常にバランスを保ちながら、両方の要素を大切にしていくことが必要です。大いに学んでより良い人生をすすんでいきましょう!